Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブタフィーヌさん

最近のマイブーム。
癒されます…

http://www.1101.com/manga/butafine/index.html

レポート終了っ!

途中、2回ほど現実逃避に走りつつも、なんとか書き上げたぜぃ。。
しかし、明日の11:30までに提出しないと全ての苦労がパーである。寝坊しないようにせねば…

レポート終わった記念に、約1年ぶりにゲーム買いました^^
というのも、あまりゲームするほうじゃなくて、ドラクエ8発売と一緒にプレステ2を買って、あとGT4を買ったくらいでぜんぜんゲーム買ってなかったんですよ。最近はプレステ自体、友達が集まったときにみんなで桃鉄するくらいで…笑

閑話休題。

買ったゲームですが、レポート書いてる途中に現実逃避でネットサーフィン(死語)してたらこんなページを発見。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm
「ワンダと巨像」というゲームなのですが、映像のビビットさにビビっときたね!(親父ギャグ)
つーか、記事中にあるモーションブラーとかボリュームパーティクルとかゆー単語にノックダウン。
実は高校時代にコンピュータグラフィックの授業があって、3Dモデリングとかして遊んでたんですけど、その頃の記憶が蘇って、うわー懐かしいって感じで読みふけっておりました。
…で、気がついたら近所のゲーム屋で買ってました(爆)
明日、レポート提出したらプレイしよっと♪

レコーディング

先輩のバンドのレコーディングにエンジニアとして参加しました!

宅録は何度もやってるけど、初のスタジオレコーディング。
パソコンを持ち出すワケにもいかず(笑)RolandのVS-1680にレコーディングしてPCに転送、ミックス&マスタリングする計画です。

ところが、VSちゃんは8ch仕様!!
ドラムに6CH、ギターx2、ベース、ボーカル…チャンネル足りない(;w;)
MTRなので個別に録ればOKなのですが、1発録りをご希望とのことなので、YAMAHA O1Xを持ち出してサブミキサーとして利用、ドラム6ch分を2chステレオにリアルタイムにミックスしてVSに直結!
これでVSに入力するのは6ch(Vo,Gu x2,Bass,DrumL,DrumR)になり、無事にレコーディング完了^^

ただ、上記の構成だと、ドラムのミックスは後で調節できないので失敗が許されない・・・緊張してO1X前に佇んでおりましたが、ドラマーさんが安定た音量をキープしてたのでクリップ(音割れ)の心配も無く、最初のバランス取ったきり、フェーダーをいじることがありませんでした^^;
逆にドラム以外の方の音量変化が激しく、VS担当の相方は終始フェーダーと格闘しておりました^^;

O1X内蔵のEQは気持ちいいくらい効きがよく、ドラム用サブミキサーとしては最高のデバイスではないでしょうか。
ドラマー1人1台にO1Xを!笑

とまぁ、そんなこんなでレコーディングを終え、VSからパソコンに転送しよう!と思ってたら、機材の電源ケーブルを忘れてきたっぽい(涙)
電源が無ければ機械は動きません…
うーむ…エンジニア失格です。明日朝イチで取りに行かなきゃ。。
これは来週提出のレポートを仕上げろってコトか!?
とゆーわけでレポートします。まだ題材の本も読んでないけど…それでは、ごきげんよう。

早く聴きたい…

ホットペッパーのCM曲、早くフルコースで聴きたい…
ちゃっちゃちゃちゃっちゃ~(ピアノの調べ)居酒屋クーポン♪

iTunes勝手に再起動問題

「iTunes 勝手に再起動問題」ついに解明か!?11/21 南日本新悶

一部のネットユーザーの間で問題となっているiTunes勝手に再起動問題において、iTunes勝手に再起動問題対策委員会(代表・けにぃ氏)は21日、原因はMSNメッセンジャーの"再生中の曲を表示"機能にあるのではないかとの見解を発表した。

報道陣に配られた資料によると、「インターネット未接続時には、当該問題の報告がされていない」「偶然MSNメッセがエラー終了してるときにiTunesを終了させたら再起動してこなかった」ことから、上記のような原因で「間違いないだろう(けにぃ氏)」としている。

同日午後開かれた記者会見で、同問題対策委員会代表けにぃ氏は、
「iTunesもMSNメッセもユーザーが多く、同じ症状に悩まされている人は多いのではないか。」
同委員会では対策として、症状に悩まされているユーザーに、MSNメッセの当該機能を停止するよう呼びかけている。
しかし、「これでは根本的な対策にはなっていない。楽曲表示機能を使いたいユーザーはWindowsMediaPlayerを使えというのは酷な話だ(同氏)」として、iPod購入のための貯金をする構えがあることを示唆した。
Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


