Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊かな生活は豊かな心から

しばし放置しておりました…たぶん心が汚れちまってるんでしょう。

とゆーわけで(?)霧島アートの森に行ってきました。
目的は、福田繁雄氏のトリックアート展。

初めて行く地なので、助手席に相方を乗せ、EZ助手席ナビをセットアップ。

高速道路をひた走り、一路霧島へ。

ところでEZ助手席ナビ…曲がり角の案内が遅すぎ!
2~3回交差点を通りすぎた上に、山奥に入ると圏外になり測位不能に陥る…使えねぇ(笑)
案内標識がいっぱいあったから問題なかったけどね。

とまぁ、auの電波すら入らない山奥にある美術館に向かうのですが、道中、

キリ、霧!霧!霧!!
051015_1347~0001.jpg

051015_1346~0001.jpg


5m先が見えない恐怖と戦いながら、やっと到着。

入館料を払い、展示室へ。
いや、これがもうスケールがデカい。
福田氏デザインのポスターが天井までズラリ。
JAZZフェスティバルのポスターなんかもあり、ト音記号をデザインしたモノは音楽好きの心をくすぐりました。

なかでもスゴかったのは、スプーン・ナイフ・フォークなんかを組み合わせてあるだけの物体。
実は、照明を切り替えると、バイクの影が浮かび上がるというもの!
計算され尽くした芸術でした。。マイッタ。

そしてもうひとつ鳥肌モノだったのが、かの有名なエッシャーの”滝”
esch2.jpgクリックで拡大

水が重力を無視して循環してるという、だまし絵なんですが、


これを立体で再現されてました(*´д`*)

どういう仕組みになってるのかじっくり考えたかったけど、自分の後ろに長蛇の列が出来てたのでしぶしぶ諦める…

世の中には、すごい人がいるものだと実感しました。
一瞬の閃きみたいなものをカタチにする。いい刺激になりました!

芸術に心を洗われたあとは、またもや深い霧の中を、道を間違えたりしながら下山。

帰りに、加治木ICからチラリと見える滝に行ってきました。
051015_1447~0001.jpg

相方は田舎育ちなので「滝なんか珍しくもない。」とのことなので、ひとりで観賞。
小さい滝なんだけど、水が削った土壁なんかを見ると圧倒されます。
こんな場所に神様を祀る気持ちもわかる気がする…

もっといろいろなところに行ってみたいなぁ。
九州圏内でいいスポットがあったら教えてください^^

[ 2005/10/16 17:37 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


