Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DigitalMusic講座第5回:PCをMTRに!?DAWソフトの正体を探る!

前期末レポートでバタバタしてましたぁ^^;
レポート書き上げた勢いで講座も書いちゃお!

とゆーワケで、(いちおう)メインコンテンツのDigitalMusic講座ですよ!

第5回:PCをMTRに!?DAWソフトの正体を探る!

過去記事へのリンク
全記事一覧
第1回:そもそも音って?
第2回:音の3要素
第3回:音のデジタル化
第4回:Let'sデジタル録音♪


今このBLOGを見てるパソコン(以下PC。一部携帯から見てる方もいると思いますが…^^;)。今でこそPC=インターネットする機械って感じですが、本来はソフトウェアを入れ替えるだけでなんにでも使える魔法の箱として普及したんですよ~。
そこで、バンドマン&ガールのためにPCをMTRに変身させちゃうソフトウェア=DAWソフトを紹介しちゃうよ!



まずはじめに、DAWソフトとはDigital Audio Workstation Software(デジタルオーディオワークステーション)の略です。
その名の通り、デジタルオーディオをいろいろいじくる機能をPCに追加してくれるソフトです。
主な機能をあげると…

●ハードディスクにデジタル録音が可能
└もちろんPC搭載のサウンドカードによって音質が変わります。
●録音したものを複数のトラックに重ねていける
└最近のものでは100トラックは軽く重ねることができます。PCのメモリにもよりますが…^^;
●録音したデータの非破壊編集が可能
└いらない部分を切ったり貼ったり、エフェクトかけたり音程だって変えられます。気に入らなかったらボタンひとつで元に戻せるのはPCならでは!
●もちろんMIDIにも対応
└MIDIとAudioを重ねたり、MIDIキーボードから操作できたり、打ち込みで人間では有り得ない演奏(笑)も!?
●豊富なソフトシンセ&エフェクター
└インターネット上からフリーのソフトシンセやエフェクトを追加して、オリジナリティあふれる音源を製作!往年の名機をシミュレートしたソフトシンセなんかもあります。
●ミックスダウン⇒CD化(マスタリング)までこれ1本!
└ミックスダウンして2chに書き出したデータをCDに書き込むだけでオリジナルCDの出来上がり!




これらの機能を全て搭載したMTRを購入すると軽く10万円超えちゃいますが、DAWソフトはモノによっては半額以下!!


でわでわ、有名なDAWソフトを紹介します。

YAMAHA SOL2
DAWソフトの9割以上は海外製ですが、ミュージシャンなら誰もが知ってる天下のヤマハさんの国産DAWソフトがSOL2です。私けにぃも愛用しています。
Ver.2になって待望のVST対応!しかもYAMAHAオリジナルVSTプラグインが3本ついてこの価格は脅威です(笑)使いやすくてオススメです♪
難点はYAMAHA製以外の音源のサポートが無いことかな…ソフトシンセ利用が主流だから大した問題じゃないと思うけど。
とりあえずWindowsユーザーならコレで決まり!!

SOL2から編集機能はそのままに一部のオーディオ編集機能を省いてお安くしたXGworksSTというソフトもあります。



SONAR4 StudioEdition
Rolandが販売代理店を勤めるCakewalk社製DAWソフト。昔はPCで音楽といえばMacだったのを、Windowsでも可能にしたWindowsネイティブDAWソフトの草分け的存在(だと思う)



Cubase SX3
たぶん世界でいちばん有名なDAWソフト。DAWの王様。故に値段も王様(笑)
高校のとき学校のPCに入ってたけど使い方サッパリわからなかった…
Windows&Mac両対応



Singer Song Writer 8
これも有名なDAWソフトですね。学校のPCとかに入ってるんじゃないかな。個人的には入門用ってなイメージですが…
Windows&Mac版有り。Mac版は開発がとまってるのかな…?




・・・とりあえず有名どころのみ紹介しましたが、種類もさまざま、値段もさまざまなのでお財布と相談して決めてください^^;
それこそProToolなんか一式揃えると新車が買えちゃうくらいの代物ですし。。

今後、この講座はSOL2中心になると思いますので、「けにぃ兄貴に一生着いていきまっせ!」って人はSOL2をご購入ください(笑)まぁ、SOL2しか持ってないんですが^^;




テスト期間のため、次回の講座は8月になると思います。
感想・質問・要望など、お気軽にコメントしていってくださいね♪
みなさんからの反響が更新の励みです^w^
スポンサーサイト
吉田様、どーもです^^
最近の中高生の間ではバンドなんか流行ってないみたいですが(笑)がんばって書いていこう!オー
[ 2005/07/28 13:19 ] [ 編集 ]
今回もおもしろかったです(,,・∀・)音楽に興味はないけど音を作るまでのプロセスにはひかれます~
[ 2005/07/26 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。