Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オススメCD:L'Arc-en-Ciel/AWAKE(レビュー更新)

買っちゃいましたよ、ラルクのNewアルバム!



初回限定デジパック仕様で、タイトルと名前が銀メッキ(?)で型押しされていて、なかなかに渋いジャケットになっています。

とりあえず1度通して聴いてみての感想は、前作よりも多彩だなぁ・・・と。
実は最近のラルクのシングルにそこまで魅力を感じなかったので、(叙情詩は好きだった)このままの路線じゃアルバムにも期待できないかなぁと思っていたので、いい意味で裏切られてうれしいです。

ズイズイっとラルクの世界に引き込まれること間違いナシ!
特にラスト3曲の流れがすごく好きだなぁ。。
時間がないので、全曲レコメンドは今夜にでも更新します^^

---------------------------

・・・というわけで、レコメンド更新です。
雑誌とか全くチェックしなかったので、ヘンなこと言ってるなぁって思う部分は軽くスルーしてください^^;
では、続きを読むをclick!!



01.New World
最近の爽やかラルクを象徴するSingle曲。
tetsuのBassソロとか、'00年以降のラルク王道のアレンジで、結構お気に入りです。


02.LOST HEAVEN
イントロのギターが一瞬YOSHII LOVINSONみたい(笑)
こーゆー退廃的な雰囲気がラルクらしくて好きです。
最後のサビは息がつづかなそうだな・・・


03.叙情詩
この曲が無かったら今回のアルバムは買わなかったかも。
ってくらいに久々にラルク熱が再燃したSingle曲。
やっぱラルク'sバラードはこうじゃないと!泣きのギターソロも見事です。
瞳の住人じゃ優しすぎるよね。この曲のPVの雰囲気も大好きです。


04.TRUST
あー、teっちゃん曲って感じ。POPさをムリヤリ押し殺してる感がtetsuっぽい(笑)つぅかTETSU69のc/wっぽい。
tetsuにはやっぱハモりでいてほしい。ぶっちゃけP'UNK-UN-CIELは…(以下略)
個人的にあまりパっとしない曲。何度も聴けば変わるかも。。


05.Killing Me
殺してくれ!と。刺激的なタイトルの割りに爽やかSingle。
あまりこれといった感想がない。。
Singleで出たときは、あーラルク変わったなぁと思ったくらいで。
(後に、叙情詩でその印象は間違いだったと気付かされる。笑)


06.AS ONE
序盤の濃さに、おぉ新境地か、hydeさん!?と思ったけど、
サビがどうしても軽く感じる…後ろで流れるキラキラシンセのせいかな?
kenさんギターのこんな音なかなか聴かないなと思った。


07.My Dear
最初tetsuが歌ってるのかと思った(笑)最初の2行だけ。
こんな曲の雰囲気、好きだなぁ~。目を閉じて聴くと、霧のかかった湖に浮かぶ中世の古城が見えてくるような感じ…
もやのかかったような浮遊感のあるシンセに、hydeさんの幻想的な声がサビに向かって霧を振り払うように…ごにょごにょ。(じょうずに表現できない)
yukihiroドラムもいつになくライトでタイトでうまく馴染んでる。
が、やっぱりギターが完全に脇役になってる曲もさっそうと弾きこなすkenさんLOVE。


08.EXISTENCE
おおー、kenちゃんロックだぜ!!根っからのkenさんファンですが、ファンのひいき目ナシに聴いても、ステキなギターロックです!
ってかギターいくつ使ってんだー??車で爆音で流しながら数えてみよう。
女声ポエムリーディングもいい味出してます。


09.自由への招待
自由への招待と言っときながら、爽やか路線に縛られてるんじゃないかとSingleで出たときは感じた1曲。
こうして濃い濃いアルバムの中に息抜きにほっと軽い曲が入ってるのもいいかもね、と思う。
立て続けに爽やかシングル出すよりは、1枚はLOST HEAVENあたりをシングルカットしたほうがよかったんじゃないかと思うんだけど。
このあと、怒涛のラスト3連名曲が待ってるのでこの曲で一休み。。ですよ!笑


10.Ophelia
オフィーリア。
シェイクスピア作ハムレットのヒロインの名前ですよね。
イントロのピアノからズガーンとやられましたよ。ステキ。
スパニッシュなギターもステキ。
インディーズ時代を彷彿させるメロディがステキ。
フリューゲルホルンってこんなエロい音が出るんだー、ステキ。
ラルクでPianoをフューチャーした曲って、ハズレがない気がします。
Singin' in the Rainとか、Caress of Venusとか。
名曲認定。


11.星空
怒涛の3連名曲の真ん中を飾る、その名も「星空」
ラルクっぽくないタイトル、ラルクっぽくないギターの音色に一瞬えって思ったけど、フレーズとコード進行はやっぱりラルク!笑
とにかくメロディがステキ。詩がステキ。泣きのギターソロがステキすぎ!
この曲ひっさげて1999 GRAND CROSS CONCLUSIONみたいな野外ライブしてくれたら絶対行く!そして泣く!!
もちろん名曲認定。


12.twinkle, twinkle
このアルバムの、そして怒涛の3連名曲のトリを飾るのが、Lover Boy以来2曲目我らがkenさん作詩作曲の王道POP ROCK!!
なんだかハマショーの臭いを感じるけど(笑)ラルクがこーゆー曲を、しかもトリに持ってくるとこが大好きだぁ!そしてkenさんLOVE。
あぁ、こんな詩が書きたい。こんな曲が作りたい。
中学生くらいのときに思ってた感情が、いまさらよみがえってきちゃったよ…また書いちゃおうかな、詩。(やめとけ)
この曲が聴けただけで、このアルバム買った価値ありますよ!
とめどなく名曲認定。




-全体の感想-
最初に聴いてまず感じたのは、音質のよさ。
さすが天下のラルクさま、いい機材でレコーディングしていらっしゃる…と、それを言っちゃオシマイなんだけど(笑)
Mixした人のセンスがいいな~ってゆうか、今のラルクの音にすごくマッチしてて聴きやすかった^^いい仕事してますねぇ。
まぁ前作(SMILE)がCCCDだったので音質面で不利だったってのもあるかもしれないけど^^;
怒涛の3連名曲をはじめ、懐かしさあり、新境地ありと、とにかく買ってよかったって思わせる曲が詰まってて大満足です。
これからドライブのクルマの中、通学中のヘッドホンなどなど、じっくり聴きこんでいきたいと思うアルバムです!
みんな、ぜひ買って聴いてね☆☆

スポンサーサイト
[ 2005/06/21 16:10 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(2)
はじめまして!
azumaさん、コメントありがとうございます!そうです、フライングで買っちゃいました^^; 発売は明日(もう今日か・・笑)ですよー。
レビューにも書きましたが、絶対買って損はしないっす!ジャケットもステキです。
ぜひぜひ悶えちゃってくださいね~♪
[ 2005/06/22 02:10 ] [ 編集 ]
初めまして。
AWAKE買われたのですね?オメデトウゴザイマス!
私はまだ買えてません。明日ですよね!?
おし、明日買いに行ってきたいと思います。
試聴で少し聞いただけですが、LOST HEAVENが好きです。
EXI STENCEも良いですね!
なんか少し昔のラルクさんの感じがしたんですがvv
早く買いたいです^^楽しみです。
[ 2005/06/21 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


