Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウチのPCくん

自作パソコンの醍醐味は、自分に必要なモノだけを選び抜き
最小限の出費で最大限の効果を得るコト…


…のハズが、次々といらないモノを買い足してしまい、
結局市販PCより高くつく。。
それが自作ユーザーの楽しみであり、悩みでもあるわけですが(笑)




今日は、けにぃのPC環境について紹介します!
興味のない人には不快な内容なので、気をつけて続きをクリックしてね。
(自己満足というウワサも…)


DSC03077s.jpg
我が愛器。


CPU Pentium4 2.4GHz
メモリ 512MB
HDD 80GB+120GB
VGA ATI REDEON9100 64MB
ほぼ性能に不満はないです。

OSにWindowsXP MCE2005。
なぜMCEにしたかと言うと、Proは高いしHEは嫌だから(笑)

TVキャプチャにI-O DATA GV-MVP/RX2
プリンタはEPSON PM-970C 写真画質はさすがです。

光学系は、上がLG電子のDVD±RW/RAMドライブ。
下が、今は光学ドライブから撤退したYAMAHAの名機
CDRW-F1。
このCDRW-F1。世界で唯一、CD-R書き込み面に絵が描ける!!
この夢のような機能に憧れて購入…
というのはウソで、(書き込み面に絵が描けるのは本当)
音楽CDを高品質に焼けるAudioMaster機能が付いてるドライブなんですね~。今は入手困難ッス。



DSC03082s.jpg

さて、音楽PCとして使用する目的で組んだPCなので、
音響面にも少々のこだわりがあります。


上の赤いのがYAMAHA UW500
USB接続のオーディオインターフェイスです。
PCIカード型サウンドよりレコーディング時の取り扱いが楽で
標準プラグもそのままぶっこめるし、2ch同時録音可能な彼。
音質は上々…とは言えないが(汗)下記MU2000との相性も良く
ウチのPCサウンドの要です。

真ん中の金ピカ君が、MIDI音源MU2000
…簡単に言うとシンセサイザーなんだけど、シンセとは違う。
ソフトシンセの普及でハードMIDI音源って姿を消しつつあるよね…
せっかく買ったので活躍させたいとは思ってるのですが、
もっぱらギターのマルチエフェクター代わり^^;
右にチョコンと見えるのがMIDI入力用キーボード。
たまぁにMU2000を直結して弾いて遊んでます。

一番下がホームシアター DENON DHT-M330の5.1chアンプ。
普通の6畳間に小型ながらサラウンドシステム入れてます。
ただし、コイツは音楽&DVD視聴用。
音楽製作におけるモニタリングには不向きなので(あたりまえだ)
モニタースピーカーにEDIROL MA-10Dを入れてます。

DSC03084s.jpg

左右のスピーカーが前述のEDIROL MA-10D
UW500からの出力のうち、アナログをこいつに、
デジタルを5.1chアンプに入れています。
値段の割に、モニタースピーカーとしての質は上々だと思います。
さすがにプロユースのモニタースピーカーには適わないけど^^;
あと、モニタースピーカーである故、高域から低音までまんべんなく出て、左右の分離も良いのですが、逆に言うと迫力のない平べったい音なので、音楽を聴くだけの人にはオススメできません。


モニタは、初めて買ったVAIOのやつをそのまま流用。
そろそろ液晶がほしいです、ワイドの(笑)




いやはや、マニアックな話でごめんなさいm(_ _)m
自己満足ってコトでテキトーに流してくださいね。
それでわ、また。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お気に入りスピーカー
パソコン・ショップでも1万円ちょいで売っている アンプ内臓スピーカー。 揃構、これがフラットで良い音がするんですよ。 EDIROL MA-10D なんですけど 何が良いって、まず見た目。 ウッディーな感じがオシャレです。 あとインプットが2系統ある・・・ってのが重宝し
[2005/10/12 01:42] みんなでRecちゃおう!
Twitter

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


