Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BBIQ導入記7:IP電話導入!

電話のIP化、進んでますね。
基本料や通話料も安いし、同じ事業者間での通話は無料!
安定性もメタル回線の固定電話と変わらないくらいになってるみたいなので、自宅の固定電話のIP化を検討。

せっかくBBIQの光回線が通ってるので、BBIQの光電話にすることにしました。

オンラインで申し込み、3日後には光電話ターミナルが到着。
「もう使えるのかな?」と思いきや、ナンバーポータビリティ(NTTの電話番号をそのまま利用)のため、開通は10月25日とのこと。
ずいぶん待たされる気もするけど、申込者が増えてるってことかな。

詳細はまだ書きませんが、開通したらブランチ接続(電話機の並列接続・推奨されてません)のレポートをするので、気になる方はお楽しみに。
スポンサーサイト

BBIQ導入記6:接続完了

BBIQサーバの設定が終了したという知らせと同時に接続。

おお、hikari☆☆接続完了!!

いつもと変わらず、あっけなく接続(当たり前だ)。
とりあえずMSNホーム…うーん、早いのか?笑

体感的にはあまり変わらない・・・
さっそくブロードバンドスピードテストで計測。
bst_bbiq01.gif


おおー、最大17Mbps
そんなモンなのかなぁ~、うん。

接続時より若干テンション下がりつつ、
MTUの設定を変更して、再度スピードテスト。

bst_bbiq02.gif


おお、21Mbps!?

理論値の1/6だった速度が、MTUをいじるだけで理論値1/5に改善!
この分だといろいろ設定を試してみるだけでまだまだ改善するかも。

なんだか、コンピュータとクルマの改造は似てるかも。
標準仕様で必要十分なのに、ムダに速さを求めていじくり倒す。
オトコノコの宿命なのかな…笑


BBIQ導入記はひとまずこれで終了です。
不具合等出ましたら、また更新するかもです^^

BBIQ導入記5:光ファイバ引込完了!

本日午後12時ごろ、予定よりだいぶ早く光ファイバ引込工事が完了しました。

近くの電柱からファイバを引き、パソコンのある2階のベランダからエアコンのダクトを通して室内へ引込。

メディアコンバータの小ささにビックリ(笑)

初期設定サービスは申し込まなかったので、工事担当者が持ってたノートPCで接続確認したあと

「あとはPCの設定をしてあげれば繋がりますよ!」

と言い残して担当者は退散。

さっそく念のため設定マニュアルを読みながらネットワークを設定。
ユーザーIDとパスワードを入力して…接続っと。




繋がらない。



光回線は繋がってるようだが、BBIQから送られてきた申し込み内容案内書に書かれたIDとパスワードが有効では無いとのメッセージが。

「IDとパスワードは事完了後から有効になります。」

と書いてあったので、少し待って再接続するも結果は同じ。

仕方がないのでBBIQのサポートに電話を入れると、なんらかの手違いで工事完了の連絡が届いて居なかったとのこと。

じゃあ工事担当者が電話しながらノートPCで接続してたのは何?^^;

まぁ今日中にIDとパスワードを有効にするそうなので深く気にしないどこう(笑)

丸4年くらい付き合ってきたフレッツADSLとも今日でサヨナラかぁ…

IDとパスワードを有効にしたという連絡が来るまで、フレッツADSLで最後の接続をしています。

bst_adsl.gif
最後の記念にブロードバンドスピードテストにて計測

ADSL1.5Mの割りには良好な結果が出てたんだよね、今思うと。
BBIQ開通次第、スピードテストかけて貼り付けてみます。
本当に20倍早くなるのでしょうか…笑

わくわく。

工事日決定^^

BBIQ工事が8月12日(金)13:00~に決定^^

…そんだけ。笑

BBIQ導入記3:HARD WORKER

8月ですね~。うん、8月。SUMMER!!あつい…

さて、週末のBBIQ導入の流れを。

BBIQ工事担当の工務店から留守電が入っていたのが金曜の夕方。
留守電に気づいたのが夜中だったので土曜の朝に折り返し電話することに。
土曜なので休みかなと思いつつTELすると、電話口に男性が応答。
ウチに留守電を入れた担当者は不在とのこと。

まぁみんな、土日は休むべきなんですよ。
休日出勤とかサービス業とか、なんか間違ってる。
身内のほとんどがサービス業だから余計に週休2日に憧れるんだけど…笑

閑話休題。

だから、土曜の電話で「今日中に折り返し電話します」って言ったのに電話来なかったのは許しますよ、土曜くらい休んでください。

で、晴れて月曜日の今日、再度こちらからTELするも、担当者不在。
明日にはかかってくるかなぁ・・・
ちょっと心配な今日このごろでした。

さぁ、テストがんばろう…(なげやり)
Twitter

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。