Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

DigitalMusic講座第6回:知るほど便利、MIDIとは。

暑い日が続きますね^^;皆様どうお過ごしでしょうか。
なんだか久しぶりのDigitalMusic講座ですョ。

第6回:知るほど便利、MIDIとは。

過去記事へのリンク
全記事一覧
第1回:そもそも音って?
第2回:音の3要素
第3回:音のデジタル化
第4回:Let'sデジタル録音♪
第5回:PCをMTRに!?DAWソフトの正体を探る!



DigitalMusic講座第5回:PCをMTRに!?DAWソフトの正体を探る!

前期末レポートでバタバタしてましたぁ^^;
レポート書き上げた勢いで講座も書いちゃお!

とゆーワケで、(いちおう)メインコンテンツのDigitalMusic講座ですよ!

第5回:PCをMTRに!?DAWソフトの正体を探る!

過去記事へのリンク
全記事一覧
第1回:そもそも音って?
第2回:音の3要素
第3回:音のデジタル化
第4回:Let'sデジタル録音♪


今このBLOGを見てるパソコン(以下PC。一部携帯から見てる方もいると思いますが…^^;)。今でこそPC=インターネットする機械って感じですが、本来はソフトウェアを入れ替えるだけでなんにでも使える魔法の箱として普及したんですよ~。
そこで、バンドマン&ガールのためにPCをMTRに変身させちゃうソフトウェア=DAWソフトを紹介しちゃうよ!

DigitalMusic講座第4回:Let'sデジタル録音♪

相変わらずトロい更新のDigitalMusic講座です^^;

第4回:Let'sデジタル録音♪

過去記事へのリンク
全記事一覧
第1回:そもそも音って?
第2回:音の3要素
第3回:音のデジタル化


今日からやっと(?)実践的な講座になりますよ。
前回予告したとおり、マイクを準備してご覧ください。
もちろんマイク無しでもごらんください^^



DigitalMusic講座第3回:音のデジタル化

週1ペースかな^^; 早くも(!?)第3回でございます。
これもひとえに見てくださってる皆さんのお陰です。


第3回:音のデジタル化

過去記事へのリンク
全記事一覧
第1回:そもそも音って?
第2回:音の3要素


今日は、音のデジタル化についての基礎です。
音だけでなく、すべてのデジタルの概念なので
知ってて損はしませんよ~!

DigitalMusic講座第2回:音の3要素

遅筆でスミマセン。
バンドマン&ガールのためのデジタルミュージック講座


第2回:音の3要素


前回を見てない方は、コチラからどーぞ♪


今回は、デジタルミュージックを考える上で欠かせない
音の基礎知識編の締めくくりとして、音の3要素について
お話したいと思います!

Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


