Dsus4 -でぃー・さす・ふぉー-

デジタルもの好きな日曜ミュージシャンのブログ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うわっ、便利…

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20051018/113899/

確定後の変換ミスを元に戻す方法

実は、auケータイも変換確定後"オンフック"(電話の発信キーね)を押すと元に戻せるんだけど、パソコンにも搭載されていたとわ…知らなかった。。。
[ 2005/11/18 22:25 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)

ミクシィ、デビュー

運命的な(笑)ご縁により、ミクシィに登録させて頂きました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1979416
(Mixiユーザー限定)
さっそくハマっております(笑)

ここをご覧の方でMixiユーザーの方、今後ともよろしくお願いします。

また、Mixiしてみたい人、招待しますョ。
けにぃの主観による個人審査がありますが…笑

DTM講座…ネタ切れ感が激しいので、趣向を変えてやってみようと思います。

少しずつ、少しずつ…ムリせず、だらだらとね。
[ 2005/11/16 17:20 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)

【オススメ紹介】iTMSってステキ。

PCでの音楽再生は専らiTunesなけにぃです、こんばんわ。



先日、近所のコジマでiTunesMusicCard(2,500円分)を購入しまして、初めての音楽ダウンロードを体験しました。

お目当てはもちろん、BankBandのiTunes限定曲"生まれ来る子供たちのために"

カードをスクラッチしてコードを入力すると、見事2,500円チャージされて、あとはクリックひとつでダウンロード完了!

うーん、お手軽。つーか、あっという間。
全曲視聴も出来るし、クセになります(笑)

今日現在、
生まれ来る子供たちのために/BankBand
Somebody Help Me/土屋アンナ(Tru Callingのテーマ曲のカバー)
ボレロwithオーケストラ/押尾コータロー
You Give Me All I Need/Scorpions(知る人ぞ知る名曲w)

以上4曲をダウンロードして、残金が1,800円デス。

小学生のときハマってたglobeが懐かしいから、落とそうかな…

ちなみにiTunesを使ってるとiPodが欲しくなります(笑)
PowerMacも気になるし、Appleの手のひらの中で完全に踊ってる俺…

P.S WindowsXP SP2・iTunes6.0.1.3 環境で、iTunesを閉じても勝手に再起動して困っているのですが、解決策をご存知の方はご一報ください。
[ 2005/11/06 04:12 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)

オススメ紹介:YAMAHA O1xレビュー

YAMAHA O1xを購入しました!
O1x.jpg

・デジタルミキサー
・Audio/MIDIインターフェース
・DAWリモートコントローラ

1台3役で、11万円台の価格はかなり魅力的。

まず、デジタルミキサーの使用感から。
入力とフェーダーは8ch用意されていますが、レイヤーで24chまで利用可能。
内臓エフェクトの効きもいい感じで、コンパクトなサイズもスタジオへの持ち込みや自宅での使用にも便利です。
この手の製品を使用するのは初めてですが、SOL2のAudioMixerとあまり変わらないので戸惑うことなく操作が出来ます^^
不満点は、フェーダーがちょっと軽いことかな^^;
でも、ムービングフェーダー(後述)だから仕方ないのかも。

さて、いちばん気になるAudio/MIDIインターフェースとしての動作。
パソコン(ウチのはWindowsXP)との接続は付属のIEEE1394ケーブル1本のみ。
コレだけでAudio信号もMIDI信号も全部処理できます。
こんなにシンプルなのはYAMAHAのmLANという規格のおかげです。

しかし、このmLANが曲者であった。。

付属のマニュアルどおりにドライバをインストールして一通り認識はするのだけど、音も出ないし制御信号も流れていない様子。
サンプルレートや負荷を最小に設定してもダメ。
PCは推奨動作環境を満たしているハズなんだけど
*Pentium4 2.4GHz、512MB DDR SDRAM
こりゃPC買い替えかな…(Macに・笑)と思いながら2日くらい試行錯誤してました。

結局ネットワークが原因か!?と思い(mLANって言うくらいだから)デバイスマネージャからIEEE1394アダプタ以外のネットワークアダプタ(LAN関係)を無効にすると無事にO1xでの制御が出来るようになったのでした^^:

でもLAN関係を無効にすることで、O1x利用時はインターネットやほかのPCに接続出来なくなるのはツラい。。
やはりDTM専用でマシンを1台導入するのが一番なのかな…マックを(笑)




というわけで、無事に両思いになれたPCとO1xちゃん。
SOL2での使用感、リモートコントロールも期待以上で最高です!
SOL2での設定に合わせて勝手に動くムービングフェーダは、この手のギミック好きにはたまらない!!笑
これからズバズバレコーディングしていくぞー!…HDD買わなきゃ。。
[ 2005/10/24 23:29 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)

豊かな生活は豊かな心から

しばし放置しておりました…たぶん心が汚れちまってるんでしょう。

とゆーわけで(?)霧島アートの森に行ってきました。
目的は、福田繁雄氏のトリックアート展。

初めて行く地なので、助手席に相方を乗せ、EZ助手席ナビをセットアップ。

高速道路をひた走り、一路霧島へ。

ところでEZ助手席ナビ…曲がり角の案内が遅すぎ!
2~3回交差点を通りすぎた上に、山奥に入ると圏外になり測位不能に陥る…使えねぇ(笑)
案内標識がいっぱいあったから問題なかったけどね。

とまぁ、auの電波すら入らない山奥にある美術館に向かうのですが、道中、

キリ、霧!霧!霧!!
051015_1347~0001.jpg

051015_1346~0001.jpg


5m先が見えない恐怖と戦いながら、やっと到着。

入館料を払い、展示室へ。
いや、これがもうスケールがデカい。
福田氏デザインのポスターが天井までズラリ。
JAZZフェスティバルのポスターなんかもあり、ト音記号をデザインしたモノは音楽好きの心をくすぐりました。

なかでもスゴかったのは、スプーン・ナイフ・フォークなんかを組み合わせてあるだけの物体。
実は、照明を切り替えると、バイクの影が浮かび上がるというもの!
計算され尽くした芸術でした。。マイッタ。

そしてもうひとつ鳥肌モノだったのが、かの有名なエッシャーの”滝”
esch2.jpgクリックで拡大

水が重力を無視して循環してるという、だまし絵なんですが、


これを立体で再現されてました(*´д`*)

どういう仕組みになってるのかじっくり考えたかったけど、自分の後ろに長蛇の列が出来てたのでしぶしぶ諦める…

世の中には、すごい人がいるものだと実感しました。
一瞬の閃きみたいなものをカタチにする。いい刺激になりました!

芸術に心を洗われたあとは、またもや深い霧の中を、道を間違えたりしながら下山。

帰りに、加治木ICからチラリと見える滝に行ってきました。
051015_1447~0001.jpg

相方は田舎育ちなので「滝なんか珍しくもない。」とのことなので、ひとりで観賞。
小さい滝なんだけど、水が削った土壁なんかを見ると圧倒されます。
こんな場所に神様を祀る気持ちもわかる気がする…

もっといろいろなところに行ってみたいなぁ。
九州圏内でいいスポットがあったら教えてください^^

[ 2005/10/16 17:37 ] オススメ紹介 | TB(0) | CM(0)
Twitter

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

takechang

  • Author:takechang
  • 医療系SE。EMR開発してます。
    ギー太はFENDER USAのテレキャスターシンライン。
    古くからSONY党だったが、iPhone以来すっかりApple信者。
    Mac買ってもうた。
リンク


